SSブログ

熱海で梅と桜を見てきました

2月26日 今年は結婚記念日がウィークデイなので、1ヶ月早めて、
25,26で熱海へ行ってきました。梅が咲いたと言うし、熱海桜も
見られると言いますから、「梅は咲いたか、桜はまだかいな」
なんてノリで、張り込んでスーパービュー踊り子号で行きます。
ちと雨模様ですが、窓のでかいこんな電車で出発。
741踊り子スーパービュー.jpg
青空だったら良かったのにと残念ながらも、海が見えた、山が見えると
ご機嫌で1時間強、熱海の駅に着きます。
何年か前に湯~遊バスで一回りしてありますから、今回は
まずはMOA美術館で紅白梅図屏風を拝見。
ちょっとはやめながら光琳邸の梅などを見たのち、
明日は晴れると言う天気予報を信じて宿へ向かいます。
宿の窓からは正面に初島が見え、向いの海岸には、みごとな
熱海桜が。「ほんとに咲いてるんだ」と大喜び。
温泉と、美味しい料理で日本酒をいただき、ゆっくり休みます。
さて夜が開けると、あれ、若干雲が低い。
でもまぁ朝食をとって出かけますが、小雨が・・・。
どーしてくれるんだ気象庁!ったって彼らのせいではないから
しょうがない・・・。雨もまたよしと、傘をさして梅園を歩きます。
750熱海梅園.jpg
種類が多いのでけっこう咲いていてきれいです。
滝の裏を通ったり、韓国庭園を見たり、しながら梅を観賞し、
中山晋平記念館なども拝見して、昼過ぎのバスに乗り、
銀座で降りてこんどは糸川沿いの熱海桜へ。
768熱海桜.jpg
一重なのにこの色の濃さ、枝一杯の花が実に艶やかです、
それにしても、て・・・天気が・・・(ToT)
しかしそれも風情ぢゃと、ここは気を取り直して雨のお花見。
川沿いに歩いて、上流のバスどおりから振り返ればこのとおり。
772糸川沿いの熱海桜.jpg
いやーなかなかです。
駅前でカサゴと鯵のお昼をいただき、帰りは鈍行で東京へ。
わさび煎餅と缶チューハイを持ち込んで、ちびちびやりながら
帰ってまいりました。東海道線の普通車両でなぁ・・・。
あまり見ない姿・・・。困った飲兵衛おっさんでありまする。
というわけで、雨のお花見もまぁ乙なもんでした。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

くまら

早く梅や桜を観たいです><;
by くまら (2012-02-27 00:29) 

hatumi30331

熱海はやっぱり早いですね!
こっちは梅もなかなか膨らんで来ませんよ〜♪^^;
by hatumi30331 (2012-02-27 07:11) 

マチャ

かなり咲いてるんですね。
奈良はまだまだです・・・今朝もマイナス4℃でした(^-^;
by マチャ (2012-02-27 09:08) 

名犬ゴン太・・・の兄

見事に咲いていますね〜^^
素晴らしい♪

雨もまた風流・・・と、思わなきゃやってられないですね^^;
同じ雨の中、私はゴルフでしたw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-28 07:10) 

のり

10年以上前に梅園行きました!
懐かしい~~~
踊り子号って今はこんな感じなんですね☆
by のり (2012-03-01 14:28) 

monkey

くまら様>そうですね、子供の頃桜は入学式が終わってからでしたね。その分嬉しかった。北陸の春の楽しみですね。

hatumi30331様>寒いのに梅も桜もさいている・・・不思議な観光地です。だから観光地なんでしょうね。

マチャ様>マ、マイナス・・・吉野の山桜も今しばらくお預けですか。

ゴン太・・兄様>雨のゴルフも転がらなくて大変ですよね。お疲れ様でした。

のり様>スーパービューという車両で、天井にかかる大きな窓です。天気がよければずいぶん景色が良いと思います。
by monkey (2012-03-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。