SSブログ

久しぶりの瓢箪

3月3日 桃の節句、女の子がいればひな祭りですな。
我が家は男の子ばかりで、しかも二人とも独立して
かみさんと二人ですから、そういうことはニュースで見て
「ああそうだったな」てなもんです。
さて、先週お花見をしましたので、久しぶりに瓢箪に
お酒を飲ませてあげねばと思いつきました。
冬は燗酒が多いので、つい瓢箪君には淋しい思いを
させておりました。また桜の季節になれば活躍して
もらわねばなりませんので、今日はしっかり日本酒を
飲ませてあげました。
へうたん.jpg
焼き魚とサラダ、じゃがいもというヘルシーな肴。
実はこのあとかみさんが熱海で買ってきた蜆の干物
を出してくれたのだけど、そのときはすでに呑みに
かかってますから、写真どころではない。というわけで、
蜆抜きの写真です。ちなみに蜆は炊き込みご飯にも
入っていて、飲兵衛おっさんはこれも肴にして飲み続け
若干顰蹙ものでありました・・・ま、いつものことです。
瓢箪に詰めたお酒は、なかなかおいしゅうございました。
筑波山の梅は車で行かないと見られませんので、
このひょうたんが活躍するのは、近所の公園に
桜の咲く頃です。
♪梅は咲いたか・・・桜はまだかいなぁ♪
タグ:瓢箪
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

hatumi30331

お花見までは・・・まだちょっと先やね〜(笑)
うちは簡単なひな祭り・・・・
ちらし寿司にお吸い物でした。^^
娘とゆらが帰ってきてから賑やかなひな祭りになりましたよ〜^^;
by hatumi30331 (2012-03-04 00:26) 

くまら

こんな粋な徳利が・・・
日本酒くいーーっと飲みたい
by くまら (2012-03-04 00:51) 

名犬ゴン太・・・の兄

瓢箪とは、また風流ですね^^
こんな中に日本酒を入れて、花見酒・・・
素晴らしいですねぇ♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-04 08:55) 

monkey

hatumi30331様>そうですね、桜が待ち遠しい。
お孫さんがいるとたのしいでしょうね。うちも早くできないかなぁ。

くまら様>養老駅前で見つけて買ってきました。柿渋で内側をコートして、ひたすら日本酒を浸み込ませて。かなりしっかりしてきましたよ。浸み込ませた日本酒は・・・いただきました(笑)

ゴン太・・・兄様>植物で弱いですから歩いていけるところだけですが、お花見の季節は活躍します。
3合くらい入るのでちょうど良いのです。
by monkey (2012-03-04 11:16) 

のり

ひょうたんに日本酒、粋ですね!
肴もおいしそうです~
by のり (2012-03-07 11:52) 

monkey

のり様>桜の頃に公園の池の周りで
瓢箪を振り回しているものがいれば
それは飲兵衛おっさんであります
楽しみです。春よこい!
by monkey (2012-03-12 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。