SSブログ

今年も薪能の季節

9月27日 今年も薪能の季節になりました。この会は、いつも
実力のある演者で固めてくれるので大変楽しみです。
少し早めについて、まずは立て看板や提灯飾りを見て、
亀城公園内を散策します。

KIMG0043.jpg

今年の能は田村です。シテは梅若玄祥。楽しみなことです。

道にはいつもの提灯飾り。

KIMG0042.jpg

気の早い客が三々五々集まってきますと、車が到着して狂言の
野村万作さんが楽屋へ入ってゆきます。
暗くなってきて、会場に入ると提灯に灯が入って気分は
盛り上がってまいりますが、

KIMG0044.jpg

開演中の撮影は禁止ですから、舞台に集中します。
まず火入れ式があって、篝火に点火すると、松がぱちぱちと
燃え上がり、仕舞、狂言、能と番組が進みます。
能の間狂言が過ぎて待ち謡のあたりからぽつぽつと
雨が当たりだしますので、濡れると音が変わる大鼓と
鼓は傘をさして、立ち方、地謡と笛はそのままに
能が粛々と進みます。見所ももちろん傘などさす者はおらず、
素晴らしい謡と舞に雨をも忘れたことです。
途中、パトカーのサイレンが聞こえて残念でした。
こんなところで交通違反をするなといいたい!
というわけで、小雨でしたが実に素晴らしい薪能でした
タグ:薪能 小雨
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

hatumi30331

雨も忘れる程の薪能だったんですね。
毎年この時期ですよね。^^
いいなあ〜
羨ましい。


by hatumi30331 (2015-09-27 16:17) 

くまら

当地でもそろそろ行われるのかなぁ~
見に行こうにも敷居が高いイメージです
by くまら (2015-09-27 17:11) 

monkey

hatumi30331様>はい、毎年この時期です。実力者をお招きするので、毎年楽しみにしています。

くまら様>加賀は本場ですからね。篝火の下で見る能もいいものですよ。
by monkey (2015-10-04 09:33) 

名犬ゴン太の兄

なんとも風流ですね。
小雨やパトカーなどは残念でしたが、次回に期待しましょう。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-10-04 09:54) 

monkey

ゴン太・・・兄様>パトカーや救急車はどうしようもないですね。小雨はちょっと残念でしたが、舞台があわてず騒がず、粛々と進行したのはさすがでした。
by monkey (2015-10-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み終わる父の一周忌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。