SSブログ

ヘルシンキへ行ってきました

6月10日 ずいぶん間が空いてしまいました。
連休は母を連れて里帰りしたり、
4-5月は今回の学会の準備をしたり、なんだか
バタバタしてしまいまして。
さて、5月の末から6月初めにかけて、1週間、
学会出席のためにヘルシンキへ行ってきました。
会議そのものは普通に学会ですので省略して、
仕事のことですから観光はあきらめていたのですが、
夏の北緯60度。夜11時でもまだ黄昏ですから・・・!
s-13-夜11時まだ空は明るい.jpg
写真だと暗いけれど、まだ十分に明るい!というわけで
夕食の後で、建物などを外からゆっくり見ることが
できました。
s-01-フィンランド鉄道の電車.jpg
この電車でヘルシンキ中央駅まで行きます。
s-03-ヘルシンキ中央駅.jpg
駅はヨーロッパお定まりのこの形。
まずは夕食後、ヘルシンキ大聖堂へ。
s-04-ヘルシンキ大聖堂.jpg
大きくて堂々たる建物です。
こちらはウスペンスキ―聖堂
s-07-ウスペンスキ―大聖堂.jpg
ロシア正教の教会だそうで、キューポラが特徴的ですね。
こちらの建物のカエルは、よく観光案内に出てきますね。
s-10-カエルが支えている.jpg
最終日には1時間ほど時間をひねり出して、港のクルーズ。
s-24-港の風景.jpg
船から見たヘルシンキの街はなかなか美しいものです。
お昼に鰯のフライを買って歩きながら食べていたのですが、
カモメが飛んできて頭にキックをするものですから
よけているすきに2-3匹さらわれてしまいました。
なぜ頭の上に網が張ってあるか納得。
気温は7度前後で涼しく、快適な1週間でした。

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

hatumi30331

ヘルシンキ、フィンランドまで行かれたんですね。
北欧ですか〜
いいなあ〜♪
建物も雰囲気ありますね。
カモメにアジフライを・・・・(笑)
海の町ですね。^^
今朝は曇ってます。
雨かな?

by hatumi30331 (2017-06-11 05:32) 

くまら

ヘルシンキってどこだっけ??
↑あ、フィンランドだ~
仕事でもいいから1度行ってみたいっす~
by くまら (2017-06-11 20:06) 

monkey

hatumi30331様>首都だけれどあまり混んでいなくて、過ごしやすい感じですが、冬は夜が明けなくて大変なんだろうと思います。町はきれいでした。

くまら様>初めて行ってみましたが、静かで建物もきれいで感じの良い町でした。

by monkey (2017-06-11 23:29) 

SORI

monkeyさん こんばんは
ヘルシンキはウクライナからの帰りにトランジットしただけなので町には出ていないです。やしり素敵な街並みですね。
by SORI (2017-06-12 20:49) 

monkey

SORI様>ゆったりと、静かな町並みで落ち着きます。ロシア正教の教会もあります。
by monkey (2017-06-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兼六園孫が遊びに来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。