SSブログ

暑かったり寒かったり風が吹いたり

8月12日
くたびれているうちにはや8月も半ば…。
先週は毎年恒例測量実習でした。
一日目は暑いこと暑いこと。塩飴舐めながら
水をがぶがぶ飲んでの作業でした。
7日になったら今度が雨が降って寒い。
やむを得ずいつもの公園から、屋根の下に場所を変更。
翌日は台風がきましたので、計算だけ終わらせて
はやめに帰宅してもらいました。
木曜日は幸い直撃をまぬかれたので、朝から
実習です。参照点を屋根の下に作ったので
晴れているけど屋根の下。
直射日光はないけど、暑さは一緒!
でも若い衆はがんばります。

KIMG0160.jpg

こんな時でもスマホが載っている。
実は縮尺の計算のため計算機代わりに使っていた。

KIMG0158.jpg

実習だから、交代で確認しながら仕事を進めます。

KIMG0165.jpg


このグループは計算担当を作ったようですね。

暑かったり、雨が降って寒かったり、
台風で早めに切り上げたり、
朝は電車の状況や警報の情報を確認したりと、
あわただしかったのですが、何とか無事に
終わりました。

体力の衰えつつあるおっさんは、昨日は
疲れ果てて昼まで寝坊してあきれられていました。
タグ:測量実習
nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

hatumi30331

天体望遠鏡ほしいなあ〜
火星を撮るのに、デジカメは,難しいね。
今日は、強烈に暑いです!
by hatumi30331 (2018-08-12 15:42) 

くまら

おいらも30年前は・・・って思うけど
30年前はここまで暑くなかったような
by くまら (2018-08-13 11:45) 

monkey

hatumi30331様>天体望遠鏡は、かめらを付けるなら赤道儀になるからちょいと値が張りますね。
でも高いところで使えば、結構たくさんな星が見えそうですね。

くまら様>今年の暑さは異常です。ところで台風は大丈夫でしょうか?
by monkey (2018-09-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。