SSブログ

日本経緯度原点を見てきました

10月14日
少しさぼっているとすぐに1月が経ってしまう!!!
10月12日に、外国のお客様と一緒に港区狸穴の
日本経緯度原点を見てきました。

s-datum-origin.jpg

神谷町から歩いてロシア大使館の隣を入ってゆくと
アフガニスタン大使館の手前にあります。

s-explanation.jpg

ということなのだそうです。

「どうやって測量したのだろう」とか、「昔は高い
建物もなく、夜空も暗かったからここで天文観測が
できたけど今では到底無理だよね~」などと
ワイワイ見学して、写真を撮って、国会前庭の
水準原点(日本中の高さの基準)を見て、お昼に
船堀タワー公園から荒川を見ます。
かつての地盤沈下で、川が地面より高い場所があるので
堤防の管理は大切です。

s-sky tree.jpg

・・・といいながらスカイツリーの写真を撮っている
困った飲兵衛おっさんでありました。

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

hatumi30331

お久しぶりです。
お元気そうでよかったです~[るんるん]
お孫ちゃん、大きくなってきましたね。
うちも、5年生です!(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-15 05:41) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
港区狸穴の日本経緯度原点に、国会前庭の水準原点と、今日は勉強させていただきました。一度見に行きたいと思います。
by SORI (2018-10-16 06:31) 

monkey

hatumi30331様>
しばらくさぼってしまい、ご心配をおかけしました。
孫もお陰様で元気です。三兄弟でドタバタとやっているようです。

SORI様>6月3日の測量の日に行ったりすると、中を見せてくれたり、解説してくれたりということもあるようです。
by monkey (2018-11-04 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。