SSブログ

雨引観音

11月4日

早いものでもう11月。とはいえ、まだ紅葉には早いのですが、
母を連れて、雨引山楽法寺へ行ってきました。
途中西光院にも立ち寄り、山の斜面に舞台上に張り出して
作られたお寺を拝観してから参りましたが、西光院は
撮影禁止なので清水の舞台のミニチュア版みたいで
中々なものだっとだけお伝えしておきます。

さて、雨引観音へ回りますと、ちょうど七五三の時期で
大賑わいでした。

s-IMG_0865.jpg

山門をくぐって進むと、左手には多宝塔、その奥に
観音堂が現れます。

s-IMG_0866.jpg

お参りをしてうろうろしていますと、ほら貝と鐘を鳴らしながら
お坊様が5名渡ってこられて法要が始まります。
釈迦堂などもお参りして戻ってきますと、
寺内に放し飼いされている孔雀が・・・。

s-IMG_0872.jpg

近寄り過ぎると逃げると思い、少し遠慮気味に撮っています。
結構慣れていて、ゆっくりと歩いていますので、
じっくり見ることができました。
しばらく待ちましたが、羽は広げてくれませんでした。
でもさすがに美しい鳥です。

帰りは少し雨がぱらつきましたが、現地では暑からず寒からず
楽しいひと時を過ごすことができました。

タグ:雨引観音
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。