SSブログ

あけましておめでとうございます。

2010年1月3日
明けましておめでとうございます。

今年は、予定通り帰省しまして、
予定通り炬燵で御節を肴に日本酒
をいただきました。
まずは30日に菊水「金扇」から。
31日は越の誉「酒楽(さかほがい)」。
明けて1日は「銀の翼」と、息子2人と
いっしょに、1日1升のペースで
楽しくいただきました。
母が、今年は松前漬を作ってないと
言うので、そりゃ一大事とするめ、
昆布、数の子、料理酒を入手
30日に仕込みまして、大晦日の晩
には何とか間に合いました。
実は暮れの分は作ってあったのですが、
数の子を入れてなかったので、
わがまま息子の小生が、これは松前漬
ではないではないかと言うだろうと思って
作ってないよと言ったようでありました。
完全に読まれていた。
まぁ、きんとんはどうでも良いから
松前漬と田作りは必須ですからねぇ。
おいしいものはいろいろあるので
困りはしないけれど、お盆に並べて、
テレビの前の炬燵にちょんと載せて
おいて、ちびちびやるには小さめの
お皿でおさまる肴が良い・・・
などと、好き勝手を言って、ひたすら
機嫌よく飲んで帰ってまいりました。
持って行った偽紫も4冊目に入り、
順調に読破しております。
次は源内かな。

今日は近所の神社へ初詣に行って
きました。御神籤は中吉。
まずまずのスタートであります。

さて、明日からまた仕事です。
元気に頑張りましょう。
今年は景気が良くなりますように!

タグ:お正月
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

genpati

お正月ゆっくり休んで飲んでみたいです。
by genpati (2010-01-04 20:52) 

わか

新年明けましておめでとうございます。
コリコリシコシコした口当たりがりがたまらない、
松前漬けには、プチプチした数の子は欠かせませんね。
by わか (2010-01-04 20:54) 

monkey

genpati様
おいでいただきありがとうございます。
お正月の楽しさも、支えてくださるみなさんのお蔭・・・
お世話になっております。美味しいお酒のお話を楽しみにしております。

わか様
其の通りです。やっぱり数の子がなければ!!!。
というわけで、かえってきましてから、「松前漬けは?」
と言い立ててこちらはこちらで漬けております。

by monkey (2010-01-08 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。