SSブログ

きりたんぽでねのひ

2月12日 岬さんのお母様からきりたんぽを送って
いただきました。本場秋田は二ツ井のきりたんぽセット。
せっかくのお鍋ですから、名古屋の義母から、還暦の
祝いにと送ってもらった名古屋の銘酒「ねのひ」で
いただくことにしました。
なくなった方を偲ぶのと還暦祝いがごちゃ混ぜなのは
われながらいい加減ではありますが、美味しいものの
組み合わせはやはり見逃しがなりません。
いつも私が飲んでわいわい騒ぐのを面白がって
いただいた岬さんのお父さんですから、美味しく
いただけば喜んでくれるだろうと勝手な思い込みで
いただきます。
まず鍋を作りまして、「ねのひ」を、ここはきばって
ボヘミアングラスに注ぎましていただきます。
きりたんぽとねのひ.jpg
たはっ!美味い!
岬んちでバールなのにふたりでこっそりと
秋田音頭を口ずさみながらワインを飲んだことが
思い出されますね。
かみさんもきりたんぽ鍋の具材が本場のは違うと
感心しておりました。
で、今日はこれで饂飩を煮込んでお昼に
いただきましたが、絶品でありました。
2度美味しいきりたんぽ鍋でした。


nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

misaki

喜んでいただけて良かったです。父も2日目のきりたんぽ大好きでした。今日も母と、父の思い出話をしていたら、やはりじわじわと淋しさがこみ上げてきました。
ここでお知らせで申し訳ございませんが、14日火曜日は20時まで貸切になります。よろしくお願いいたします。
by misaki (2012-02-12 18:29) 

くまら

きりたんぽセット、我が家は
実姉が盛岡に居るので
毎年贈ってもらってます
美味いですよね~
by くまら (2012-02-12 19:59) 

名犬ゴン太・・・の兄

とっても美味しそうです^^
いいなぁ・・・

きっと、亡くなった方も、わいわい楽しく偲んでくれた方が嬉しいと思いますよ。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-13 05:28) 

hatumi30331

美味しいきりたんぽ・・・
食べてみたいです!

by hatumi30331 (2012-02-13 14:12) 

TAKA

母の本家が秋田で子供の頃、冬にきりたんぽ美味しく頂きました。懐かしい~!

日本の食文化は無くなりつつあり・・・
名物や食べ物の旬は、大事に語り継がなければ日本人らしさが薄れて寂しい民族になってしまいます。

日本酒は状態が変わりますが・・・一年中旬ですから!これからもお互いに程好く、楽しみましょう。
by TAKA (2012-02-13 20:21) 

newton

我が家でも冬になると鍋物は「きりたんぽ」が多くなります。鍋の中で一番好きです。
by newton (2012-02-14 12:09) 

マチャ

美味しそうですね(*^_^*)
2~3回食べたことありますが、温まりますね。
by マチャ (2012-02-14 16:57) 

のり

きりたんぽ鍋にお酒、よく合いそうですね~~
by のり (2012-02-16 12:10) 

monkey

皆様>・・・何と言う横着な・・・。
なぜか接続がおかしいので御勘弁ください。
きりたんぽなべは美味しいのでありました。熱い鍋に常温の酒。美味しくいただきました。TAKAさん
おっしゃるようにこれからも程よく楽しみたいと思います。
by monkey (2012-02-23 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。