SSブログ

寒いですねぇ

1月20日 先週は雪もあり、更新をお休みしました。
で、この2週間を振り返りますと、
1月12日は、隣町で、シリアのアレッポ(最近よくニュースで聞きます)
にある国際機関にお勤めの方からお話が聞けるというので
行ってきました。さすがに現在はチュニスに移動して仕事を続けて
いらっしゃるそうです。最初はご研究の話で難しかったのですが、
後半はシリアの紹介や最近の状況で、大変興味深く伺いました。
何かあると、苦労するのはお金のない庶民で、金持ちはすぐ
避難できるという話に、兎角宗派や政治の話ばかりでくくられる
報道だけでは見えないことがあるのだなぁと気づかされました。

翌日曜日は、月曜が雨の予報だったので孫の顔を見に行ってきました。
最近はネットスーパーなどのおかげで、新生児のいる家庭でも
二人だけで食事も作ってやっていけるというので、手土産代わりの
ちょっとした食材を買って、ただのお邪魔虫として行ってきました。
三段論法 「赤ん坊はかわいい」「身内はかわいい」したがって
「孫はとってもかわいい」・・・こういうこと言うやつを馬鹿だと
思っていましたが、そうなってみたら自分も馬鹿でした・・('◇')ゞ

駅前のスーパーに、伝統手法で作ったという三ツ矢サイダーの
3倍もする明治時代からの老舗の高級サイダー「サイダア」が
売ってましたので、1本だけ買ってみました。

サイダア.jpg

みんなで一口づつ飲んでみましたが、やわらかで上品な味わい。
しかし贅沢なので、そうは飲めません・・・と言ったら「お酒は?」との
静かながら耳の痛い突込み…そりゃ別でして…。
で、成人式は例の大雪。コタツムリをするしかありません。

昨日19日は天気も良いし、少し遠出をするかと五霞まで出かけました。
ナビに「道の駅五霞」をセットしてゆるゆるとドライブしていきますと、
「博物館前」という交差点が現れます。
前に「道の駅境」へ来た時に行きそびれていた関宿城博物館です。
ちょっと立ち寄り。

日本庭園より.jpg

離接日本庭園から眺めると博物館というよりしっかりお城!
中の展示も利根川、江戸川の治水の歴史や老中を輩出した
関宿藩久世家関連の展示など見ごたえのあるものでした。

天守より市街.jpg

寒いけど、陽だまりのあずまやでお弁当を楽しむ方も!

天守より川.jpg

川のほうを見ると、昔洪水で悩まされたとは思えぬ
ゆったりしたながれに、心和みますが、出水期は荒々しい
のでしょうね。治水のご苦労があってのこの風景なのですね。

付属の売店で「どーゆーわけか」下仁田葱!?を購入して
道の駅五霞へ。ここでは鯰天麩羅丼に大満足して帰りました。
天気も良かったし、展示も良かったし美味しかった。
でもちょっと寒かったな。川沿いだしねぇ。
まぁ、冬ではございます。
さて、また明日から寒さに負けず、元気にやりましょう。
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

名犬ゴン太・・・の兄

サイダア、美味しそうですねぇ^^;
私も飲んでみたいですが・・・
3倍の値段ですか(汗

雪はまだ残っていますね。
エリックはお散歩中に足が汚れるので少々困ります。
キレイに乾いてほしいものです。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-01-20 15:29) 

monkey

特にワンコが行きたがる電柱の下とか植込みの下に残って黒っぽくなってますもんね。きれいに乾くと快適ですよね。
by monkey (2013-01-20 16:19) 

hatumi30331

サイダア・・・飲んで見たいです!^^
お値段が・・・問題やけどね〜(笑;)

お孫さん・・・可愛いでしょう〜♪^^
うちは同居ですのでいろいろありますが・・・
可愛いです。^^

by hatumi30331 (2013-01-20 16:41) 

くまら

お高そうなサイダアですが
飲んでみたい^^
by くまら (2013-01-20 23:21) 

monkey

hatumi30331様>本当にかわいいものですね。
親はぐずると眠れんと言ってますが、それはお前の時もそうだったの一言ですから、爺様はいいもんです。


くまら様>本当に上品な美味しいサイダーでした。
by monkey (2013-01-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tokyo Tower将門遺跡巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。