SSブログ

今年も行ってきました薪能

9月15日 今日は朝から大雨で、楽しみにしていた赤坂の祭りも、
山車と神輿が中止になってしまいました。残念!!
さて、昨日は、天気もそこそこもちまして、イプシロンの打ち上げは
無事成功しますし、機嫌よくかみさんと隣町へ向かいます。
毎年の恒例、亀城公園(土浦城址)で行われる薪能です。
会場付近に差し掛かりますと、お堀の水に提灯が映って風情があります。

堀に映る提灯.jpg

入り口付近では土浦のマスコットつちまるクンがお出迎え。

つちまる君.jpg

耳が蓮根なのね。蓮根麺おいしいもんねぇ。暑いのにご苦労様。

月の光と提灯、篝火、もちろんスポットライトはありますが…。

月と仮設能舞台.jpg

鏡板の松の絵の代わりに本物の松の木!なんとも贅沢なしつらえです。
ゆふづくよかかれる松・・・などという言葉があたまにうかびますが、
飲むしか能のない山賤(やまがつ)には先も続かぬことでありました。

この日の出し物は、狂言の「附子」と能「熊坂」。シテが観世銕之丞、
ワキ宝生閑、狂言も野村万作という豪華顔ぶれで、堪能させていただきました。
ことしは救急車が外の道を通らなかったのでよかった!
写真撮影禁止なのでパンフレットの写真で熊坂の装束の雰囲気を。

pamphlet.jpg

会場でもらったのを膝の上で撮りましたので歪んでますが、こんな雰囲気です。

しばし心をのぶるひとときでありました。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

くまら

薪能とは乙ですね
おいら・・・間違いなく寝ちゃいますが^^;
by くまら (2013-09-15 14:58) 

名犬ゴン太の兄

風情がありますね。
私も一度見てみたいですが・・・
途中で寝てしまうかもしれません^^;

by 名犬ゴン太の兄 (2013-09-16 08:55) 

monkey

くまら様>熊坂の後場はなぎなた振り回すんでねないと思いますが、二人の僧のやりとりは寝るかもしれませんね。それもまたいいもんです。

ゴン太・・兄様>時折風が渡ってゆくのが嬉しい、残暑の残る夜でした。
by monkey (2013-09-16 14:08) 

hatumi30331

一度見て見たいんですよね。
薪能・・和歌山でもあるんですが・・・
行った事無くて・・・^^:
良いなあ〜♪
秋の夜長に、雰囲気ありますよね。^^
by hatumi30331 (2013-09-16 16:12) 

のり

附子! 小学生の時にクラスの発表会でやったことがあるので懐かしいです
「あおげ あおげ」 ですよね!
by のり (2013-09-17 17:49) 

monkey

hatumi30331様>月明かりと篝火、風情がありますよ


のり様>そうです。「あおげあおげ」「煽ぐぞ煽ぐぞ」です。なんかおかしいですね。
by monkey (2013-09-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

越後鶴亀再び天麩羅で一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。