SSブログ

狭山湖

10月18日 先週の木曜日に、仕事で狭山湖に行ってきました。
秋晴れのさわやかな日で、こういう日は事務室でくすぶっているより
外で計測をするほうが良いので、大喜びで出かけます。
西武戦で西部球場前につきますと、あっと驚く大ドーム。
そういえばここは西部の本拠地・・・(駅の名前にあるやんか!)
などと当たり前のことに驚いたりしながら現地に到着しますれば、

山口ダム.jpg

山口貯水池の堤体がズドーンと伸びている。
振り向きますと、なんともおしゃれな構造物。たぶん取水口と
管理用の橋と思いますが、こんなにおしゃれに作ってあるのは
さすがですね。昭和も前半のものとは思えません。

狭山湖1.jpg

堤体が新しく見えると思ったら、平成に耐震補強工事が
されていました。

強化工事記念碑.jpg

この日は天気が良かったので、大勢のおっさんが、
巨大な望遠レンズを付けたカメラを構えて、オオタカが
出てくるのを待っています。「前、あの辺で出た」などと
盛り上がっていますが、なんか化け物でも出たんかいと
野暮な突っ込みを入れたくなるような、にぎやかで明るい
定年組の集いでありました。
吾らは、ちょいと離れてお仕事。
でも本当にきれいな風景の中の仕事で、気分がよかった!
このくらい明るいと、コンデジでも結構きれいに撮れます。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

SORI

monkeyさん おはようございます。
ここではオオタカが見れるのですね。以前に自転車で印旛沼のほとりを走っているとカメラを構えた大勢の人が一か所に集まっていました。そこではサンカノゴイを撮らえようとしている人たちでした。
by SORI (2015-10-19 00:24) 

hatumi30331

オオタカが出るんですね。^^
大きなカメラ持って待ってる人たち・・・・
昨日は、よさこいで沢山見ました。(笑)

オオタカ見つけたら・・・・そりゃあ撮りたいよ!
ねえ〜♪(笑)
by hatumi30331 (2015-10-19 05:21) 

くまら

今の時期、鷹の渡りの時期だから
バーダー達が多いんでしょうね
by くまら (2015-10-19 10:58) 

monkey

SORI様>遠くから自然なままの鳥の姿を撮ろうとすると大きなレンズがいるんでしょうね。

hatumi30331様>珍しい鳥を見たら撮りますよね。大勢集まって楽しそうでした。

くまら様>生態を研究し、情報交換をし、楽しく鳥を待っていらっしゃいました。
by monkey (2015-10-20 20:33) 

名犬ゴン太の兄

こういう晴れた日に外でお仕事というのもいいですね^^
私は完全にデスクワークオンリーですから・・・^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-10-26 09:33) 

monkey

ゴン太・・・兄様>10年ほど室内専門でしたが、最近職場が変わり、外にも稀に出られるようになりました。もともと土方なので外がうれしいです。
by monkey (2015-11-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の一周忌天高く腹肥ゆる秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。