SSブログ

父の一周忌

10月4日 父の1周期があり、週末に帰省してきました。
2日の午後、家内、長男、次男と孫の5人で新幹線で
向かいます。「黄色いマックス?」といっていた孫は
ピンクのマックスに大喜び。
ご機嫌ですが、さすがに1時間ほどで飽きてしまって、
「降りますよ~!」と言い出します。次男が
スマートフォンを貸してやるとユーチューブで
あんぱんまんの動画を見ようというのですが
折あしく新清水トンネル。
「暗くて長いトンネルは再生エラーになるから
通らないでください」って、職場の年寄より事態が
わかっているような。最近の2歳児は恐ろしい。
で、宿につくと、子供用の浴衣を着せてもらって
大喜び。

浴衣を着せてもらった.jpg

翌朝は窓から日本海がよく見えます。

越後の海.jpg

タクシーでお寺に向かい、法事を済ませて
また電車で帰ります。孫は駅に着くと少しだけ
ドアが開くのが珍しく、「ちょっとあいてるねー」
と面白がっています。
長岡の駅で「黄色いマックス」と朱鷺色が連結している
列車を発見。

黄色いMAXと朱鷺色MAX.jpg

黄色いマックスもあったので安心した様子。
実は近々なくなるので、たぶんラストチャンスだったと
思います。
亡くなった曾爺ちゃんも、ちょっとおしゃべり
しっかりわんぱくになった曾孫を喜んでくれたかな。



nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

hatumi30331

2歳児の可愛さに勝てるものはないよね。^^
お空の上のお方も、きっと目を細めてることでしょう。^^
お孫さん、可愛いね。これからどんどん成長してきますよ。 うちはもう2年生。 大きくなりました。
by hatumi30331 (2015-10-04 23:07) 

くまら

職場の若手に聞くと
親にとって「魔の2歳」というようです
by くまら (2015-10-04 23:58) 

monkey

hatumi30331様>おむつも取れないのに生意気を言っております(笑)

くまら様>爺様でよかった!
by monkey (2015-10-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も薪能の季節狭山湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。