SSブログ

紅葉狩り

11月19日 寒くなってきました。先週少し早いけれど
本格的に寒くなる前に母を連れて金村の雷神様と
水海道の坂野家住宅へ行ってきました。

IMG_0629.jpg

まずは金村別雷神社。かなり木の葉が黄色くなってきています。
お参りをして、境内を散策したのち、近いので
坂野家住宅へ。

IMG_0637.jpg

いろいろなところに豪農の館がありますが、これもその一つ。
母と私は年寄りなので無料。かみさんはまだ有料です。
ムム、ちょっと負けたような気分。
気を取り直して拝観します。
室内もなかなかですが、暗いとブレますので写真は割愛。

IMG_0646.jpg

二階の窓から見下ろした中庭です。すばらしい。

外に出ると、懐かしや釣瓶井戸が。

IMG_0649.jpg

昔母の実家にあって、夏はとっても冷たい水を飲むことが
できたのを思い出します。
流石に今では隣に水道が引いてありますね。
管理の方々もお年寄りが多いから、毎度釣瓶で
汲むのは大変ですものねぇ。

立派な家だったねと感心しながら帰り、途中レストランで
遅めのお昼をいただき、母を送って帰りました。
お天気が良かったので楽しいひと時でした。
紅葉は、本当は今日のほうが見頃なのでしょうが、
案の定、今日はとっても寒かったので、先週で正解だと
思います。何せ母も90ですから。
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

くまら

晩秋の頃も良いけど
四季を通していい所なんでしょうね
by くまら (2017-11-19 19:53) 

hatumi30331

紅葉は、綺麗ですね。^^
寒くなって来たけど・・・
こちらも黄色い葉っぱが綺麗になってきました。^^
by hatumi30331 (2017-11-20 06:32) 

SORI

monkeyさん こんばんは
素敵な古民家や紅葉が楽しめる場所が身近なところにあるとはすばらしいです。
我家からは1時間半くらいで行けそうです。いつか行ってみたいと思います。
by SORI (2017-11-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。