SSブログ

中々更新ができていません

11月12日 なかなか更新できないままに日が過ぎていきます。
もう半月前になってしまいましたが、11月2日と3日に世田谷の
国士舘大学で、創立100周年記念の伊能図の展示会がありました。
卒業生ではないのですが、お手伝いをすることとなって、
2日間会場にいましたので、ちょっとご紹介。

CIMG3509.jpg

これが大図と呼ばれるものの写しで、これを床に敷き詰め、
上に透明シートを張って歩いてみられるようにしました。
写真が光っているのは透明シートのせいです。

CIMG3518.jpg

子供が海岸線に沿ってテケテケ駆けまわったり、「これ、
うちのあたりだよ」としゃがみ込んで眺めたり、ずいぶん楽しそうに
見ていただけました。

CIMG3508.jpg

大図を縮小した、中図と小図は掛け軸の形で展示されています。

展示に合わせてミニ講演会もあり、伊能図の解説を地図センターの吉岡さん、
その後伊能図がどのように評価され、使われてきたかについて
元国士舘講師の清水先生、伊能の測量とほぼ同時にフランスでも同じような
測量が行われ、それにより1mが定義されたということを現在の国士舘講師が、
伊能の時代の植生と測量の苦労について国士舘教授の磯谷先生、最近の
手法で測る地形について国士舘文学部長の長谷川先生がお話くださいました。

CIMG3512.jpg
卒業生でもある吉岡さんの講演。
かかっている軸は、清水先生がご持参くださった木版刷りの伊能小図。

興味深い2日間でした。
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

hatumi30331

私も、一週間休んでました。
これからも週2くらいのペーシで続けようかな?^^
マイペーズが大事やね。
by hatumi30331 (2017-11-13 07:22) 

SORI

monkeyさん こんばんは
この大図はすばらしいですね。実際に直接見てみたいものです。
by SORI (2017-11-14 17:52) 

monkey

hatumi30331様>ありがとうございます。こっそり更新されたもの、拝見しております。マイペースでやってゆきたいと思います。

SORI様>来年が伊能忠敬没後200年になりますので、この種のイベントが多くなると思います。機会を見て是非!
by monkey (2017-11-19 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。