SSブログ

皆既月食

2月4日 春立つ日であります。
先日久々の皆既月食が観測できましたね。
一番寒い時期ですので、テレビで「相棒」
をみながら、こたつとベランダを行き来して
写真を撮りました。
年をとってレンズ交換とか面倒くさいので、
コンデジを愛用していますが、天文写真には
絞り優先、開放での露出など、できないことが
多くて向いてませんねぇ。
ま、夜空にカメラを向けるのもそれほど
よくあることでもないので買い替えようとも
思ってはいないのですが、できのわるい写真の
言い訳というもんです。
だんだん欠けてきて、もうじき消えるという
ところですが、月というのは明るいもので
よほど絞らんとハレーション起こしますね。

もう消える.jpg

時間になって相棒の結末は気になれど、こちらは
何年に一回の機会と、ベランダへ出ますれば、
月は天頂近くにのぼり、赤黒く見えております。

赤い月.jpg

昔の人が不吉に思ったのもむべなるかなという
実にもの凄い色ではありますね。

日食は、実は「掩蔽」の一種で、月が太陽を隠すので
見る場所によって、いつ、どのくらい隠れるかが
変わりますが、月食はほんとの「食」ですから、
月が地球の影に入る現象で、世界中どこでも
同時におきます。昨夜天文の専門家に「月食でしたね」
と話を向けてみましたら、「面白くはあるけど
今は時計合わせには使わんから役には立たんもんだ。
赤くなったな、寒いから寝よ、というもんだね」
とのことでした。
今は電波やGPSで時計合わせができるけど、昔は
天文台で星を観測して時計をあわせていたのですね。
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

hatumi30331

赤い月、妖艶でしたね〜♪
私も手持ちで頑張りました!^^
by hatumi30331 (2018-02-04 13:39) 

くまら

当地見れませんでした
しゃーないので、ブログで楽しんでます
by くまら (2018-02-04 17:22) 

monkey

hatumi30331様>拝見しましたよ。めったにない機会なので、寒くても燃えちゃいますね。

くまら様>雪がかなりすごいことになっているようですね。金沢は大きい街だから対策も取られているでしょうが。
by monkey (2018-02-11 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。