SSブログ

ちょっとお出かけ

2月11日 建国記念日ですね。
三連休なので、昨日かみさんと近所をドライブしてきました。
まずは横利根閘門。利根川と横利根川をつなぐ水路に
設けられた閘門でなんと大正10年にできたものだそうです。

IMG_0713.jpg

レンガ造りの中々にしゃれた閘門ですが、かれこれ100年ものながら、
現役で活躍中だそうです。水位の違う川を行き来するのに、
2か所のゲートを開け閉めして、間に船を浮かべた状態で
水位を行く先の川に合わせて通行するという、優れもの。
たしか、パナマ運河がこの方式でしたね。
周囲は公園になっていますから、水仙の花を楽しみ、
辛夷の花芽が膨らんでいるのに春を感じてゆっくりしました。

それから江戸﨑の街へ。ここでは雛飾りがきれいだというので
立ち寄ったのですが、実は公開は11日から。
残念がっていますと、準備中の飾りを遠くから来たのだからと
見せてくださいました。

IMG_0732.jpg

このほかに、つるし雛や貝合わせなど、完成したらとても
豪華だと思います。

さらに少し行くと、映画のロケなどでも使われる古い建物
「大日苑」がありますので拝観。

IMG_0737.jpg

霞ケ浦の干拓などを手掛けた昔のお金持ちの家で、和洋折衷の
かなり奇抜な外観です。
窓から外を見ますと、広々として豊かな常陸の沃野が見渡せ
とても素晴らしい景観でした。

IMG_0735.jpg

半日のドライブでしたが、天気に恵まれ、茨城の近代における
開発の歴史を感じることのできる楽しい小旅行でした。
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

hatumi30331

お雛さんの季節が目の前。
でも寒いね〜
私も、24日から始まる雛祭りイベント、行ってきます。^^
by hatumi30331 (2018-02-11 20:50) 

くまら

そー言えば建国記念の日でしたね
頭の中は雪の事ばかりっす
by くまら (2018-02-11 22:54) 

SORI

monkeyさん こんにちは
半日のドライブでいろんな場所に行けるのはいいですね。
by SORI (2018-02-16 17:01) 

monkey

hatumi30331様>雛祭りもあっという間に終わってお花見ですね。

くまら様>今年はこちらでは彼岸に雪がちらつくという、普段ではめったにないことでした。北陸は雪で大変でしたね。

SORI様>関東に住んでいると、平らな道でかなり移動できますからいいですね。

by monkey (2018-03-27 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既月食お花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。