SSブログ

夏休み終わる

9月21日
すっかりご無沙汰でした。
6月末で仕事を辞めて、朝寝坊をしておりましたら、先輩にまだ隠居するのは
ずうずうしい。しっかり働けといわれ、9月から都内某会社で週2回働くことに
なってしまいました。いろいろ手続きがあったり、頼まれ仕事があったりで
更新が止まっておりました。
大学の講師も続けているので、結局週3日は東京がよい。
朝寝坊をして飲んで暮らすという日々は2か月で終わってしまいました。
しかも7月になればとお気楽に引き受けていた頼まれ仕事で、8月後半から9月
いっぱいがとんでもないことに(汗)。
そんな中ですが、頼まれ仕事で名古屋に3日間いった後で、連休の頭でも
ありますし、義父の墓参りに名古屋へ来たかみさんと一緒に犬山城と明治村を
見てきました。明治村は名古屋時代に何回か行ったのだけれど、最近行って
なかったのでたぶん30年ぶりくらいかしら。

CIMG2853.jpg

犬山城は小さいけれど昔のままで、なかなか興味深いものがあります。
天守からの眺めもいいんですよ。

CIMG2884.jpg

それから有楽苑を散策、如庵などを拝見して宿へ向かいます。
川とおしろと鵜飼の鵜舟を眺めながら、地元のお酒で夕餉をいただき
休みます。
翌日は明治村。昔からのものも多いけれど、新たな建物ができていて
また楽しい。

CIMG2905.jpg

明治というとどうしても教会が多い。
お寺や神社はそれ以前から建っているからなぁ。

CIMG2916.jpg

SLにはやっぱり乗っちゃいますね。

CIMG2925.jpg

これは定番帝国ホテル。ここでお茶をいただいてまた歩きます。

CIMG2949.jpg

この床屋の2階からは啄木が世の中を眺めていたりします。
最後に御料車と三重県庁の建物を見て帰ってきました。

CIMG2985.jpg

天気が良くて暑かったけれど、風は秋の風で、
夏は終わったんだなぁと感じた小旅行でした。
水曜日が終われば、木曜からはまた出勤です。
9月から新学期の始まった学生の気分がよくわかります(^^)
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

名犬ゴン太の兄

小旅行、いいですねぇ。
私も、まだ取れていない夏休みをとって、のんびり旅行に行きたいです^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-09-22 14:46) 

hatumi30331

懐かしいような〜
またそれが新しいような?
良い旅が出来ましたね。^^

仙台に行ってきたけど・・・
街中嵐旋風でした。^^;
by hatumi30331 (2015-09-24 07:53) 

monkey

ゴン太・・・兄様>日ごろお仕事がお忙しそうなので、たまには休みを取ってのんびり小旅行なども企ててください

hatumi30331様>懐かしくて楽しい旅でした。仙台の方はあの日のビッグデータ特集で、今日は仙台に人が多いが、嵐の効果だろうと言ってましたよ。
現地にいらっしゃったんですね
by monkey (2015-09-27 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懲りない私今年も薪能の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。